何の鳥?/石川県 能登 輪島 ねぶた温泉

P1050665

この写真は、当館の三階の廊下の窓から撮ったものなのですが、真ん中に一羽の鳥が写っているのがおわかりでしょうか?

(写真うつりが悪くて申し訳ございません・・・)

最初何の鳥か分からずに急いで撮ったのですが、後で調べてみると、ヒヨドリだということがわかりました。

 

ヒヨドリは、漢字で「 鵯」と書きます。由来は「ヒヨヒヨ」と鳴くからヒヨドリという説があるようです。(そのままです)

全長は27㎝~29㎝、頭の毛が逆立っています。

毎年、椿が咲く頃花の蜜を吸うためくちばしに花粉が付着し、黄色くなっています。

 

すぐそばに椿があるため、蜜を吸いに来たのかなと思います。

 

日本中で一般的によく見る野鳥なのですが、ヒヨドリの分布はとても局地的で、日本を含めて朝鮮半島、

台湾、フィリピンと限られています。

なので、アメリカなどからするととても珍しい鳥だとか。

 

他にも色んな鳥が蜜を吸いにやってくることが時々あるようです。

 

 

 /石川県 能登 輪島 ねぶた 温泉 旅館

——————————————————————————————–

【日本唯一 奇跡の湯】ねぶた温泉 海游 能登の庄 /石川県 奥 能登 輪島
〒928-0005 石川県輪島市大野町ねぶた温泉

能登の庄 アクセス 地図

お問い合わせはこちらから!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓

TEL. (0768)-22-0213  FAX. (0768)-22-2797

http://www.notonosho.co.jp/

——————————————————————————————–